家をたてる前に、建築サポートに相談するメリットとは?
【(最終契約前が条件ですが)これから新築・注文住宅をご検討いただいている方も、既にハウスメーカーさんに依頼することが決まっている方も、まず家をたてる(最終契約)前に、建築サポートに相談するメリットとは?】
A, 「建築サポートに相談することで希望の家が安くなります。」
※わかりやすく説明するためにまずは下記をご覧ください。
要するに、考え方としては、
①「ハウスメーカーやその他建築会社」をすべてひとくくりで「施工店」と思って下さい。
② 予算を考えたり設計を考えるのは施主さんであり設計者です。
ハウスメーカーや建築会社が予算を考え設計をしているから経費が多く高くなる。
この予算を考える、設計を考えるのを施主さんや設計士や建築サポートに変えることで、結構安くなります。
「ハウスメーカーや建築会社に工事を依頼する。」というイメージです。
この家づくりをアドバイスサポートするのが建築サポートです。
【佐賀にお住まいの皆様、ハウスメーカーや建築会社に家づくりを相談する前に建築サポートに家づくりの相談をしてみませんか?】
ハウスメーカーや建築会社と直接相談して家を建てる場合と
建築サポートにまずは相談してからハウスメーカーや建築会社に家づくりを頼む場合では、
家の品質や性能、素材、デザインは同じでも価格が全く違うものになります。
◆材料や仕様を落とすことなくあなたが欲しい家が予算内で安くできます
◆良い家が安くなります。
◆ハウスメーカーや建築会社が建てる家が安くなります。
例)ハウスメーカーや建築会社で普通に家づくりをすれば3000万円かかるが、
建築サポートに相談してからハウスメーカーや建築会社に工事を依頼すれば300万円から500万円安くなる。→結果、2500万円でできる。
これってすごいことです。
Q,【その方法は?】
A, 今までの「家づくりの流れ」を少し変えるだけで良い家が安く建築可能です。
それは今までの家づくりの流れを変えるだけ、です。
今までは、「建築会社を決めてから間取りを作り見積もりを出してもらい契約する。」
このような流れでした。
このような流れだとどうしても、建築業者さん主導で施主であるあなたの要望やあなたの予算というのが守られず予算オーバーになりがちで間取りも十分検討されないまま完成とされる場合も多々あります。
別にこの建築業者さん主導の家づくりが全部、悪いということではありませんが、家のこだわりが間取りや設計にある人や予算があまり多くない人にとってはなかなか上手く行かない家づくりになっています。
建築サポート相談ありの家づくりは、
「まずは予算を先に決めてそれからその予算の中で設計を行い設計が十分納得ができるいい設計ができて、最後に建築会社を決める。」
このような家づくりの流れです。
予算を先に決めることで予算オーバーを防ぐことができますし、
設計を建築業者と工事契約する前に決めることで契約を急がされることもなく、建築業者に気を遣うこともなく設計図を作ることができます。
これが施主さんにとっては理想の家づくりの流れです。
ただ一つ欠点があります。
それは、「この家づくりは施主さんだけではほとんどできない」ということです。
施主さんの希望の家や施主さんの予算を施主さんから聞いてちゃんと形にしていく家づくりのプロがサポートしないといけないということです。
その役目が、建築サポートになります。
「建築サポートに家づくりの相談をしてからハウスメーカーや建築会社に工事を依頼する」
この流れにするだけで、あなたが欲しい家があなたの予算内で実現できます。